第20回 7つの魔法⑦~出版社に持ち込む
実績を備えたプロフィールを記載し、企画書が完成したら、いよいよ最後の魔法を使いましょう。
7つの魔法⑦は、「出版社に持ち込む」です。サンプル原稿と一緒に、企画書を出版社に持ち込みましょう。
まずは、どこに持ち込むかを考えます。企画書をつくるときに、「類書」を検討しましたよね。あなたが出版したい原書と類似の本を調べたはずです。その類書の出版社を候補に考えましょう。類書を出しているなら、あなたの企画書に興味を持ってくれる可能性が高いからです。
持ち込むときに大切なのは、「伝手をたどる」ということです。編集者さんはとても忙しいため、持ち込み企画には目を通さない方が大半です。だけど知人からの頼みなら、目を通してくれます。“know how”ではなく“know who”、つまり誰を知っているかが大事だといわれるように、知人からの紹介だとやはり扱いが変わってくるのです。直接飛び込んでしまう前に、誰かその出版社に伝手がないかを探してください。
直接の知人がいないと、「そんな伝手なんてありません!」と思うかもしれませんが、そのときは7つの魔法⑥「実績をつくる」で学んだことを思い出しましょう。伝手を探す、伝手をつくるということを考えてほしいのです。実際、自分の知人にはいなかったけれど、知人の知人が目当ての出版社で働いていた、というケースもあるのです。
「六次の隔たり」といって、知人をたどっていくと6人目までにはつながりたい人とつながれるといいます。何人かを介することで、自分が会いたい人と会えるのです。
ReFa CARATという美容器具で有名な株式会社MTGは、サッカー選手のクリスティーナ・ロナウドや歌手のマドンナとコラボレーションをしています。最初は何の伝手もなく、コラボレーションをしたいといっても、「何をバカなことをいっているんだ」と片づけられていたそうです。
そこでどうしたかというと、それぞれの国、つまりポルトガルとアメリカに行って、「ロナウド知らない?」「マドンナ知らない?」と街角で通りすがりの人に声をかけていったのです。最初はやはり「バカなことをしている人がいるな」という目で見られていたのですが、それを続けていって、とうとうそれぞれ1年半から2年後には契約にこぎつけることができたのです。
海外の著名人とすら、何もないところからスタートしてちゃんとつながることができるわけですから、国内にいる編集者さんとつながるチャンスははるかにたくさんあるでしょう。
他にも、目当ての出版社でバイトを募集していれば、応募して内部に入ることだって考えられます。その出版社の近くに編集者さんが通いそうなカフェがあれば、そこで知り合うこともできるでしょう。いくらだって方法はあります。
まずは、伝手を探して、つくって、その伝手をたどって持ち込みましょう。