BLOG&NEWS

ニュージーランドの国旗が変わる・・・

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

・・・かも知れません。

現在のNZの国旗は、イギリス統治時代に決められたユニオンジャックと南十字星を取り入れたデザイン。

20150824-1.png

この画像は、インターネットの無料サイトからダウンロードしましたが、実際に使われている旗の青色は、これよりもっと紺色に近いように思います。

この国旗をイギリス色を払拭した、独立国家としての新しい国旗にしようという国家プロジェクトが始まっています。


20150824-2.png

こちらのオーストラリアとそっくりで、見分けが付きにくい、というのが一番の変更ポイントのようです。

8月には、公募された1万件以上のデザインから絞られた40点が発表されました。ずばぬけて斬新なデザインではなく、どれも似たような感じ。NZを象徴するアイテムである、シルバーファーン(シダ)、コル(シダの新芽)、南十字星のいずれかが使われ、色はマオリの伝統色である赤、黒、白が多くなっています。どうせなら、NZにしかいない鳥、キウイを使えばいいのに、とデザインにうとい私は思いますが、国旗として満たさなければならない要件がいろいろあるようです。

20150824-3.jpgこの中から、今年11月の1回目の国民投票で1点が選ばれ、来年3月の2回目の国民投票で、新デザインと旧デザインのどちらにするかが決定されます。

この国民投票は、NZ国民(New Zealand citizen)または永住者(permanent resident)で、18歳以上で、NZ在住1年以上であれば投票権があります。つまり日本人である私と夫も、永住権があるので投票できます。さらに、12月に18歳になる娘も、来年の2回目の国民投票では投票できるようになります。国旗の変更(するかもしれない)という記念すべき行事に、家族で参加できることになり、ちょっとわくわくしています。

NZ政府によるwww.flag.govt.nzサイトに、NZの国旗の歴史を紹介する動画がありました。はっきりと分かりやすく、ゆっくりした発音なので、典型的なNZ英語のリスニング練習にはいいかもしれません。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END