春学期
ミシガン州立大学の春学期が始まって約1ヶ月が経ちました。今学期はScience and Technologyと呼ばれる授業を3つ担当しています。これは1年生や一部の2年生向けに開講されている授業の1つで、科学やテクノロジーが私たちの生活やアイデンティティーにどのような影響を与えているのかを考察する授業です。先学期に同じ授業を2つ担当していましたが、少し内容を変えて教えています。
この授業はWriting, Rhetoric, and American Culturesという学部の授業です。MSUの学生は皆、Tier One Writingと呼ばれるライティングの授業を履修しなければなりません。この授業を履修して、合格点をもらわないと、卒業ができない規則になっています。多くの学生は1年次や2年次に履修しますが、中にはF(落第点)をもらったまま際履修せずにいて、3年生や4年生になって急いで履修している学生もいます。
今学期は写真にあるように、それほど大きくない教室で25名の学生が履修しています。まずは「テクノロジーとは?」という定義から授業は始まります。David Nyeという学者がTechnologyを”modified surrounding environment”と定義しています。この定義によれば、野原に枯葉を集めて火を作ることもテクノロジーになります。多くの学生はAdvancement、Progress、Electricityなどをキーワードに定義していましたから、それよりももっと多くのものが実際にはテクノロジーに含まれます。
またScreen Activitiesという名前のアクティビティーも行います。これは数時間のうちに、どのようなメディアを使ったかを記録するものです。多くの学生はTVをつけながら、パソコンで宿題を行い、その間に音楽を聞き、数十通の携帯メールを送受信します(学生によっては2時間で100通を超える場合もあります)。そうすると例えば2時間であっても4時間以上のScreen Activityを行っています。またPC上ではメールをしたり、SNSのサイトをチェックしたり、IMというサービスで友達とチャットをします。そう考えると、「最近の若者はパソコンの前に座ってばかりで、人との付き合いをしない」という見方が必ずしも正しくないことが分かります。実際には数十年前の若者がただTVを見つめていたのに対し、今の若年層ではスクリーンの前に受動的に座っている時間が大幅に減少しています。
携帯メールを使ったアクティビティーでは、数百通の携帯メールの受信元や送信先を一覧化し、それを地図上に表示します。すると、地理的にどこからメールが届いたのか、送信したのかが視覚的に分かります。送受信されたメール数に比例する形で矢印を大きくすれば、どこに住んでいる人を中心にメールのやり取りが多くされているのかも分かります。例えば私の場合は携帯メールの半分以上は自宅から半径10キロ以内とやり取りがあります。また90%以上が5人の友人とのやり取りです。メールのやり取りで同じようなアクティビティーをしてみると、携帯メールよりも多様な人々とコミュニケーションをしていることが分かります。この比較だけでも、携帯メールをPCメールの基本的な違いが見えてきます。
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