INTERPRETATION

第311回 今回は名言です!

柴原早苗

すぐ使える英語表現

You can fail and not be a failure. (失敗しても敗者にはならない)

******

2024年があけました。今年は辰年。龍のように大きく舞い上がる一年になることを願います。今年も本コラムをよろしくお願いいたします!

さて、新年初回の本稿は慣用句でなく、著名人の名言を。今回取り上げたのはアメリカのスキー回転女王、ミカエラ・シフリン選手の発言です。昨年末のCNN World Sport年末特番のインタビューで放映されました。

スポーツ選手というのは、日ごろの練習がすべて。それが本番で発揮されます。雪という季節性の競技の場合、マラソンや野球選手などとは異なり、トレーニングもままならないことでしょう。大きな緊張感が本番には伴い、重圧も相当のものと思います。そのような中で挑み続けるシフリン選手自身、これまでの大会結果も様々。でも、「失敗したとしても敗者にはならない」という思いで活動を続けてきたのだそうです。

私自身、これまでを振り返ると仕事やプライベートで多くの失敗をしてきました。穴があったら入りたいというミスも数知れず。でも、そこから這い上がることこそが成長につながるのですよね。女優・藤原紀香さんは「ネガティブなことばの矢が刺さっても、ガーッと引き抜いて立ち上がり、またガシガシたくましく歩いていく」とインタビューで述べています。
https://i-voce.jp/feed/2390404/2/

シフリン選手や藤原紀香さんの前向きなことばを胸に、今年も幸せを目指していきましょう!

Written by

記事を書いた人

柴原早苗

放送通訳者。獨協大学およびアイ・エス・エス・インスティテュート講師。
上智大学卒業、ロンドン大学LSEにて修士号取得。英国BBCワールド勤務を経て現在は国際会議同時通訳およびCNNや民放各局で放送通訳業に従事。2020年米大統領選では大統領・副大統領討論会、バイデン/ハリス氏勝利宣言の同時通訳を務めた。NHK「ニュースで英語術」ウェブサイトの日本語訳・解説担当を経て、現在は法人研修や各種コラムも執筆中。

END