ENGLISH LEARNING

メールでファーストネームを使うタイミング

ハイキャリア編集部

ビジネスで使える英文メール表現

日本語のメールではファーストネームを使うことは非常に少ないでしょう。
しかし英語のメール、特にアメリカなどではファーストネームを使ってメールを出すことは、ビジネスの場でもとても多いです。
肩書などの上限関係に左右されずに、平等にコミュニケーションをとることが望ましいとされている背景もあります。

しかし、別の会社の人にいきなりJohnなどとメールをするのは気が引ける、ということもあるでしょう。
もしくは、同僚が皆Bobと呼んでいる人にメールをするけれど、個人的な面識はまだない場合、メールの書き出しをBobとした方がよいのか、Mr.を付けた方がよいのか、悩むこともあると思います。

そんな時に便利なのがif I mayです。
「もしこんな風にお呼びしてご迷惑でなければ」というニュアンス。

例えば
Dear Kate (if I may).
などのように書き出します。

また、もし自分がこのようなメールをもらったら、返信のメールが大事。
返信メールでファーストネームを使うことで、ファーストネームで呼び合う関係であることを確認します。
もしそれに気づかずに苗字を使ってしまうと、相手は非常に恐縮するので要注意です。

 

「ビジネスで使える英文メール表現」が掲載された英語に関するメルマガを配信しております。
購読ご希望の方は以下よりご登録ください。
メルマガ登録はこちら

 

【英語力をアップさせたい方!無料カウンセリング実施中】
これまで1700社以上のグローバル企業に通訳・翻訳・英語教育といった語学サービスを提供してきた経験から開発した、1ヶ月の超短期集中ビジネス英語プログラム『One Month Program』
カウンセリングからレッスンまですべてオンラインで行います。
One Month Program

Written by

記事を書いた人

ハイキャリア編集部

テンナイン・コミュニケーション編集部です。
通訳、翻訳、英語教育に関する記事を幅広く発信していきます。

END