BLOG&NEWS
民族大移動
東海岸マサチューセッツ州から、中西部のミシガン州へ移動するときがやってきました。2年間の本拠地としていたBostonから、今後数年間の本拠地となるEast Lansingへの引越しです。まずはボストンで大きなSUVを借りて、ニューヨーク州のSauquoitという小さな街へ。そこの友人宅に、本、冬服、家具などが置いてあります。そこまでは約5時間の旅。高速道路に乗ってしまえば、約4時間、とにかく前進するだけですからそれほど疲れはしませんが、日本で何時間も自動車で移動することは少ないため、それなりの疲労感もあります。
ニューヨークで2日間過ごした後は、ミシガンへの移動です。途中に五大湖の1つがありますから、湖の北側を回る経路(カナダ経由)と、南側を回る経路があります。カナダとアメリカの間とはいえ、何かと国境警備が厳しい時期ですから、後者を選択しました。所要時間は約12時間。ニューヨークの友人の両親が引っ越しに手を貸してくれたため、2台のSUVで移動しました。ドライバーは3人。数時間交代で走り続けました。
ボストンから考えると20時間近いドライブです。それでも東海岸と西海岸の半分にも満たない距離しか移動をしていません。いつの日かアメリカ発展の歴史の様に、東海岸から西海岸まで自動車旅行をしたいと思っていますが(出来ればルート66を通って……)、その予行練習とも言える長旅でした。
丁度日本から私を訪ねていた従姉妹は、普通の観光客が訪れないニューヨークの小さな街(マンハッタンから車で5時間くらいの所にある街です)や、オハイオ州などを見ることができ、非常に喜んでいました。