BLOG&NEWS

手軽にギリシャ料理

フレッヒ

通訳・翻訳者リレーブログ

  ドイツにたくさんあって、日本にないもの。

  それは、写真にある様に手軽に食べれるギリシャ料理。

 ファミレスまでとは行かないけれど、安くて量が多くて
肉・魚介こちらもバランスよくメニューにあるのがギリシャ料理。

 だからドイツ人では
大勢で食事の場所を決める時などに
「何食べる?」ってなった時に、ベジタリアンの人が
居たりしても大丈夫だし、じゃあ、ギリシャにする?ってなる事が
多い。うちのドイツ人相方の家族や親戚で集まる時も甥っ子たちも
大好きだし、大抵ギリシャ料理で決まり。

 写真の料理は、ポピュラーなギリシャ前菜、ドルマダキァ。

 ワインの葉っぱで玄米を包んでオリーブオイル漬けにしてある。
缶詰でも売られていて、私はよく持って帰ってくるのだが、
お店に寄っては完全手作りで、中を挽肉にして、お客様に
出す前に暖かいクリームソースを掛けてくれたりする。

 ユーロが高い今、ギリシャ料理には本当に助けられている。
ギリシャワインもサクッと軽い感じで飲めてお得。

 日本だとかしこまったギリシャ料理が多いし、お値段も高い。
そして都市部に集中していてかなり探さないとない感じ。

 日本人のお客様がドイツ料理に飽きた頃、ギリシャ料理って
安いし美味しいし、私たちには食べやすいお料理がたくさんですよ
と行って連れて行くと、皆初めて食べたけど本当に美味しい!と
喜んでくれる。私は自分が食べたいのもあって、
最近同行出張ではよくギリシャ料理屋さんを利用する。

 たんまりと食べて飲んでチップ込みでも一人夜で
20ユーロもあれば充分。特に日本人の食べる量を考えたら
前菜盛り合わせなど、メインもうまくシェアして食べて調度良い位。

 ヨーロッパに行く機会がある方、是非ギリシャ料理をお試しあれ。

Written by

記事を書いた人

フレッヒ

高校時代をドイツで過ごし、日本の大学を卒業後、再び渡独。ドイツでの日本企業勤務を経て10年前よりフリーランスドイツ語通訳者として活躍。車関係全般・ジュエリー・スポーツ関係・整形外科分野を得意とする。普段はワイン・焼酎をこよなく愛し、庭で取れたハーブやジャガイモで主人や友人達とBBQしながら休日を過ごすのが大好き。そして大の八重山諸島フリーク。

END