うらめしきは時差なり
9月です。
あっという間に9月ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
私は旅行から帰国後、なななんと記録的早さでスーツケースを片づけました!すでに部屋の片隅で「立って」います。わ〜いわ〜い!
なんて、この程度で喜んでいてはダメですね。どうも、マイ・ジャングルがぱっとしないのは、カーテンが古いからだということに気づき、次なる企画は「カーテン取り替え」です。請うご期待。
さて今週は、国際電話をかけて某オペラ歌手にインタビュー、という仕事がありました。雑誌の記事にするためです。日本ではまだそれほど有名な人ではありません。国籍は、メキシコ。ま、オペラの本場といえばイタリア・ドイツですが、もちろん世界各国に素晴らしい人材がいます。ただ、インタビューする側としては、メキシコ人相手というのはあまりない機会で(ちなみに言語は英語でしたが)、話の端々に気楽な雑談も交えるため、こちらとしてはじつは自分が行ったことのある国の人だと話題も思いつくのでやりやすいのですが、私にとってメキシコは処女地。う〜ん・・・どうやって話を運ぼうかな・・・と、やや緊張。
そこへ、ふだんはニューヨーク在住のこの人物から直前になってメールで連絡が入りました。「急遽メキシコの自宅で週末を過ごすことにしました。お約束の時間にはすでに飛行機の中です。電話は、自宅に着いた頃にでも、そちらにかけて下さい。」ホイホイ、了解!
が、しかし・・・メキシコの自宅?? ちょっと待ってよ、ニューヨーク時間で何月何日何時にかけます、って約束だったじゃない、で、その時間はすでに飛行機の中??
困った。だいたいニューヨークからメキシコって飛行機で何時間かかるのよ? そういえばたしか、友だちが東京ー香港は6時間、とか言ってたっけ、NY-メキシコってこれより遠いの、近いの? 世界地図を見てみると、はるかに遠い。10時間ぐらいかかるのかしらん?
次の疑問、日本とメキシコの時差って何時間なの? KDDのサイトをみてみると、14時間から17時間、地域によって異なる、とある。
彼の自宅ってどこよ?バイオグラフィーを参照すると、生まれた町の名前が判明、しかし、マイナーな町で地図に見当たらない。メキシコになんて、メキシコ・シティーとアカプルコ以外の地名があると思わなかったわ。うう、どうしよう・・・
週末を両親と過ごす、という状況で、食事の時間帯や真夜中に電話して気分を損ねられたらたまったものではない。顔なじみの歌手ならともかく、この方は「お初」である。気さくな人ならいいが、世の中で誰がいちばんしんどい人種かって、王侯貴族と独裁君主と芸術家、と相場は決まっている。用心するに越したことはない。
と、いうわけで、フライトにかかる時間のあたりをつけ、つぎに、彼の自宅が空港から成田〜都心並みに遠かった場合も考慮にいれ、3通りの時差パターンを考えて、食事にぶつからないように電話をかけるには、日本時間の何時から何時が適当か、という、10メートル離れた所から針穴に糸を通すような計算をしてみた。結果は・・・日本時間で明け方5時から午前10時のあいだ。そしてこの計算が済んだ時、時計の針は午前1時。あなたならどうする?寝る?起きてる???
私は起きていました。レバノン人も真っ青の特濃コーヒーをすすりながら。5時から10時まで、一時間おきに電話しつづけ、やっと彼が出たのは計算をはみ出した午前11時。そうだった、サマータイムだったのだ!
自己紹介とインタビューの骨子をまず話す。幸い、人柄はとても良さそうな人だ。おそるおそる聞いてみる:「あのう、ひょっとしてご家族でお食事中にお邪魔したりしていませんか?」「いいえ、今は食事時間ではないですよ。ちょっと前にもう済ませました。」「は?・・・ってことは、ずいぶん早いお夕食なんですね?」「いいえ、先程済ませたのは昼食です。夕食は、深夜1時を回ったころにいただきます。」「・・・・・・・」
戦いに勝とうと思うなら、事前に敵状を熟知すべし。世界を相手の通訳を自負したければ、各国間時差の計算ぐらい瞬時にできるようでないと、考えすぎと寝不足でカラダを壊します。メキシカン・バカンスもいっぺん体験しないとな。
ではまた来週。