BLOG&NEWS

11月のオークランド

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 ニュージーランド・オークランドに12年住んでみて、11月が一番好きな月になりました。寒すぎず、暑すぎず、カラッとしてさわやかな天気が続きます。 美しい花があちこちで咲き乱れ、楽しいイベントが目白押し。夜は8時過ぎでもまだ明るい。

 先日は、バラ園が見頃ということで、Parnellに家族で行ってきました。Parnellはオークランドでも有数の高級住宅地で、おしゃれなお店もいっぱいあります。

photo1.JPG
一面、バラ、バラ、バラ! ニュージーランドはバラの本場、イギリスよりバラに合った気候らしいです。

photo2.JPG
バラ収集家としてニュージーランドで名高いNancy Steenゆかりのバラ園は、上記のバラ園と隣接しています。様々な花や木を組み合わせた美しい庭です。

photo3.JPG
ちょうど子供たちを集めたイベントが開かれていました。後ろ姿で見えている、羽根がついた妖精はオークランドの妖精界の大御所でして、こういうイベントには必ず登場しています。10年前に娘が参加した同じイベントにもおられました。ちっとも変わってなくて、懐かしかったです。「妖精」が仕事って、すごいです。

photo4.JPG
暑かったので、バラ見物のあとは近くのジェラート屋さんで休憩。こちらの「Iced Coffee」は日本の「アイスコーヒー」と違って、アイスクリームが入っています。普通はコーヒー自体もあまーくしてあるのですが、ここのはほろ苦くてアイスクリームとマッチしておいしかったです。

photo5.JPG
毎年、クリスマスのデコレーションをどこかで一つ買うことにしているのですが、今年はヨーロッパからの輸入品を扱うお店でこのときに買いました。娘のお見立てです。

あー、楽しい1日でした。11月は好きですが、世界中で休暇前に仕事を片付けようとするために、末端翻訳者の私にもしわ寄せがやってきます。今日もとってもいい天気の土曜日ですが、お仕事、お仕事。BGMは鳥のさえずりです。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END