BLOG&NEWS

Coromandel日帰りトリップ

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 オークランドは今年は雨ばっかりの冷夏で、エンターテイメント的には今一つだったのですが、ようやく最後になって夏らしいさわやかな天気の日を迎えることができました。先週末には、夏を満喫しようと、私、娘、友人の女3人で、オークランドからフェリーに乗って、コロマンデルに日帰りトリップに行ってきました。

 コロマンデルは、オークランド市内から南東に車で2時間ほどの原生林に覆われた半島です。車だと山道を運転しないとだめですが、船だと運転で疲れないので、らくちんです。

 私たちが利用したのは、フェリー往復とコロマンデルでの観光がセッとになった「Coromandel Exploper Tour」(http://www.360discovery.co.nz/discovery-experiences/about-coromandel-town.php)。

 Cityのフェリー乗り場から乗り込み、お茶をしながらぺちゃくちゃしゃべっていたら、到着。船着き場から街まで迎えに来たバスに乗っている間に、その日のオプションを選択します。

 本日の隊長である娘の選択により、選んだのは「The Waterworks」(http://www.thewaterworks.co.nz/)。水にまつわる手作りのアトラクション。想像以上に素朴で、手作り感あふれる施設でしたが、3人で水をかけあったり、ETみたいに空に舞い上がる自転車をこいだりして、きゃいきゃい遊びました。
 
 ランチは併設のカフェで。緑あふれる屋外コーナーで、思ったよりおいしい食事を楽しみました。たいてい、こういうところは、高い、まずいなのですが、お手頃価格で、味もおいしく、しかも、さっと出てきました(これはNZでは観光地であっても貴重)。

 迎えのマイクロバスで街で下ろしてもらい、しばし街を探索。コロマンデルタウンは、芸術家の街としても有名で、あちこちに、そういったアーティストの作品を扱うお店があります。

 といっても、ものすごく小さな街なので、1時間ほどぶらぶらすると、終点に来てしまいます。そうこうしているうちに、集合時間。再びバスで港まで送られ、フェリーで2時間。私と友人は海の風を受けながら、またぺちゃくちゃおしゃべり、娘は室内のソファでぐーぐー寝ていました。

 オークランドの波止場に降りたとたん、行き交う車、大勢のいろいろな人種の人たち、大きなビルに囲まれ、「あー、帰ってきたー」と実感しました。

 ということで、非常にゆったりと、ぜいたくに時間を使ったミニトリップでした。

コロマンデルタウンの街並み

素朴な施設ですが、広々として思ったより楽しんだWaterworks(日本の人には物足りないと思いますが)

コロマンデルタウンの広場。我が家の庭の参考にしようと思って(手入れが楽そうで、しかもきれい)

この空と海の青さを楽しめるだけでも、来たかいがありました!

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END