BLOG&NEWS

初詣

みなみ

通訳・翻訳者リレーブログ

 遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。私は日本からニュージーランド・オークランドに戻ったと思ったら、今は、台湾にいまーす。

 というのは冗談です。これは、オークランド郊外にある台湾系のお寺「佛光山」で、2007年に完成したとのこと。私と娘は日本で初詣をしましたが、留守番役の夫はもちろんまだだったので、1月中旬の週末に初めて行ってきました。

 我が家から車で20分ぐらい、といったところ。この日は真っ青な空がまぶしい、夏らしい天気で、境内にはすがすがしい風が爽やかに吹いていました。

 それにしても広い。すごい財力があるお寺です。参詣者には、私たちのようなアジア人以外に、ヨーロピアン系(たぶんNZローカルの人たち)、インド系(なにしろ仏様の出身地!)も何人も来ていました。

 足を踏み入れると、馴染みのある線香の香りが漂ってきます。まずはお参り。ちゃんと賽銭箱(「Donation Box」と表示されていた)が置かれていて、これも日本と同じ。仏像も、説明を見なくて、「あ、あれは観音様」「これはお地蔵様」と分かります。教会よりもやっぱり、親しみがわいてきます。

 そして、お楽しみはお寺の入口にあるベジタリアンの中華料理レストラン。前々から評判を聞いていたので、これが目当てだったりするのでした。

 麺類やシュウマイ、揚げ物、BBQライスなど、あれこれ頼んで、大満足。精進料理とは思えない、旨みと食感にびっくりでした。

 

 ちょっとアジアの伝統と雰囲気が味わえた週末でした。

Written by

記事を書いた人

みなみ

英日をメインとする翻訳者。2001年からニュージーランドで生活。家族は、夫(会社員)、娘(小学生)、ウサギ(ロップイヤー)。

END