ゴールデンウィーク風水三昧
今年のGWはとても充実していて楽しかった。フリーランスという仕事柄、ゴールデンウィークのような大型連休は大抵、『翻訳祭り』(=300〜700枚位の技術翻訳をこう呼んでいます)で自宅にこもりっきりになるのだが、今年の『祭り』は例年よりも小規模でGW前半で終わってしまったため、後半は普段できないことに充てることができた。といっても、
3日:美容院と片付け
4日:日帰り旅行
5日:掃除と片付け
6日:掃除と片付け
と書き出してみれば、それ程エキサイティングなGWの過ごし方には見えないが、なんといっても今回の収穫は、美容院で出していただいたファッション雑誌で李家幽竹氏の旅行風水というコラムを読み、風水に目覚めてしまったことである。風水といえばこれまで、方位や家相、色の配置の仕方など、難しい学問のようなイメージが強く、専門家でないととても極められない世界かと思っていたが、さっそく氏の著作を購入して読んでみると、素人でもできる範囲で風水を生活に取り入れる方法が沢山書いてある。特に『運が良くなる風水収納&整理術』(日本実業出版社)は、『整理整頓は明確な思考をもたらす』を座右の銘としている(必ずしも実践できているとは言えませんが…)私の心の琴糸に思い切り触れてしまった。私は掃除や片付けを一度始めると歯止めが利かなくなる性分なのだが、氏の助言に従ってあれもいらない、これも一年以上使わなかった…等々整理していったら、
出るわ出るわ、昨年末に大掃除したはずなのに、これでもかというほどいらない物が発掘され、結局2日半整理してゴミ袋が6つほどいっぱいになった。さらに、いつか着られるかも…とタンスの中にしまってあった洋服も思い切って処分した。不用品を気前良く選別しながら、確かに『もったいない』という、捨て去られてゆくモノに対する申し訳ない気持ちも湧かなくはなかったが、自分がいかに無駄なものを買い込んでいるかということが反省でき、いわゆる衝動買いやストレス買いを戒める良い機会にもなった。
日帰りで行った旅行先は榛名湖と榛名神社。日光や箱根に比べ、連休中にしてはすいていたし、足こぎボートやロープウェー、ゴーカートなど、大人でもなかなか楽しめる。お昼にいただいたワカサギのフライ定食も美味しかった。ちなみに榛名神社が風水で言うところのパワースポットなのだそうだ。都心からそれほど離れていないのに深山幽谷の雰囲気を満喫できる、神秘的な場所だ。
榛名神社参道
ご本殿
榛名湖に浮かぶ榛名山
参考:『絶対、運が良くなる旅行風水』(ダイヤモンド社)