BLOG&NEWS

住所録に年賀状に御対面にブランド物にイルミネーションに虫歯に髪にポメラにカメラ

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

先週に引き続き、バタバタしています。でも仕方ないです、出版業界は年末進行突入状態なので……。
で再び、慎之介&ねねに頼もうとしたのですが、“2週連続はダメだヨ!”…と、あっさり断られてしまったので、今週は私がちゃんと書くことにします。

この時期、年末進行と同時に、やること山積です。
まずは住所録の整理。今年名刺交換した人の記入に加え、勤め先が変わったり、会社名が変わったりと、まぁ色々アリで、これ結構時間が掛かるのです。名刺や通知を貰う度にやっておけば良いのですが、“明日できることは今日やらない”…の私には、これがなかなか出来ないでいます。
その後、年賀状の作成です。毎年、その年の写真を15枚ほど選び、大まかレイアウトの後、印刷会社を営む友達に、最終デザイン&印刷を頼んでいます。

山積と言えば、もうひとつ。あちこちに転がっている、“近々会いましょう”話を、年内に必ず、実行に移さなければなりません。
何度も仕事しているにも拘わらず、お会いしたことのない人が大勢いるからです。と言うのも、“誰々の紹介で”とお電話やメールを頂き、そのまま仕事を続けてしまっている為に、よく知っているつもりで、でもそう言えばまだ一度もお会いしていない…という事態が。対面インタビューでない限り、これが可能なわけですから。良いのか悪いのか、モダン・テクノロジー。

先週、そんな“御対面”をひとつ、都内某所で行なってきました。
某市ヶ谷にある某出版社なのですが、地図を頂いていたのに、迷いまくり、いつの間にか、隣の駅周辺を彷徨っていることに気づき…で。でも時間に余裕があったので、この際だからと、徹底的に彷徨ってみました。そうして良く耳にするレストランやオフィスに遭遇。ちょっと得した気分に。余談ですが、あんな都会のド真ん中のオフィス街にも、マンションがたくさん点在するのには、驚きました。郊外に棲息する私には、新しい発見です。

帰りに、近くの新宿へ出て、デパートのブランド店めぐりをし、目と心の保養をした後、街中を散策しました。それにしても、クリスマス・イルミネーションの凄いこと! でも、なぜか、まるでこころ時めきません。毎年思うことなのですが。ある写真家の友達は、“日本のクリスマスには、祈りの要素が欠けている”…という風に表現していましたが、まさにそのとおりだと思います。不思議。

不思議と言えば、
これだけ丁寧に磨いているのに、歯が痛くなってきました。虫歯になり易い歯って、あるのでしょうか? 生まれ持ったもの? それとも磨き方? 或いは、高級歯磨き粉&高級歯ブラシを使用すべきか? …という物が存在するかどうかすら、知りませんが。因みに私はいつも、近くのホームセンターや駅中ドラッグストアで購入しています。いずれにせよ、色々と美味しいものを食べる機会の多いこの時期、さっさと修理に行かねばなりません。

そう言えば、
シャンプー&コンディショナーも、高ければ高いほど良い…というものなのでしょうか? 考えてみれば、化粧品にはあれこれ拘っていますが、髪グッズに関しては、あまり深く考えたことがありません。

不思議話に戻りますが、
上述の市ヶ谷にて“御対面”の人に、尋ねられました:“有名な人達にインタビューするのって、緊張しませんか?”。これ、よく聞かれます。でも、緊張はまるでしないんですよ。たぶん、“楽しいインタビューをして、内容の濃い記事を書かねば”との思いでやっているから。その相手のことを、事前に良く研究していて、やるべきことが分かっているから。
でも(…だから)、仕事抜きで誰かに会った場合は、緊張しまくります。例えば何処かの楽屋に、いきなり好きなミュージシャンが居たりすると、泡吹き舞い上がり、単なるファンと化します。いやはや。
この間も、某レコード会社ディレクターと、こういう話になったのですが、やはり自分の担当アーティスト相手の場合は、緊張も何もないそうです。この人、世界で最も売れたミュージシャンなど、名を聞いただけで失神しちゃいそうな人を、数多く手掛けているのですが。それでも、オフの時に大好きな俳優に遭遇したりすると、死ぬほど興奮するそうです。可笑しな話。でも仕事のオン&オフって、そんなものなのでしょうね。

仕事話ついでですが、
何処でどういう状態にあろうと関係なく、“これは原稿書きに使えそう”とか、“これはあの記事のタイトルになりそう”などと、ちょっとした文章や言葉を、いきなり思いつくことがあります。そういう場合は、その場で書き留めておくようにしています。次の瞬間、忘れてしまうことが多いですから。その為に、パソコン横・ベッド脇・ポケットの中・バッグの中など、方々にメモ帳&ペンが転がっています。でも、その数冊のメモ帳に書いたものを、1日の終わりに掻き集め、ワードに書き写す作業は、なかなかに大変なのです。
と思っていたら先月、素晴らしいものが発売になりました。それが“ポメラ”。2万円台で売られている、“デジタル版メモ帳”。文庫本サイズ、USB接続でパソコンにデータ転送可能…というのが、とてもソソられる点。私の周囲では話題沸騰の人気商品で、品薄状態との噂もあり。でも使い勝手は、どうなのでしょう? キーは細かそうですし…。落ち着いたら、家電屋に触りに行こうと企んでいます。

そうそう、家電屋と言えば、
夢のデジタル一眼レフカメラ、まだ購入していません。周囲の人たちには、“ヤツは本当に買う気あるのか??”…との疑いの目で見られ始めており、ちょっとばかり焦っています。でも、はい、最終的には絶対に買うつもりでおります。これ、ほんとです。

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END