大津⇒京都ふらりひとり旅
引き続き、先週の旅の話です。
富山での吉村和敏氏「PASTORAL」写真展満喫後(詳しくは先週のブログを)、5:40pmに福岡駅を後にし、金沢駅経由で、20:00pm過ぎに京都駅到着。電車を乗り換え、数駅先の大津へ。
実はこの夜、土曜日&桜の季節だった為に、希望していた、京都駅近くのホテルが取れず、旅行代理店窓口の方の勧めにより、大津で1泊することに。京都から数分のところだというのを今回初めて知り、まずはびっくり。まだ見ぬ琵琶湖、これは良い機会だと思い、即決心。
これが、想像以上に素敵な思い出に…。
駅からシャトル・バスで約10分、湖畔のホテルへチェックイン。
朝焼けを眺めたかったので、まずはフロントで大凡の時間を確認。
部屋へ入り荷物を置き、カーテンを開けた途端、絶句。う…美しい! 琵琶湖の夜が、窓一杯に広がっています。宝石箱を引っくり返したような彩りです。
翌朝5:00am起床。
さぁ、いよいよ…です。胸が高鳴ります。
ふかふかのソファーに座り、待っていると、空が白み始めます。そうして次の瞬間、明方空が一気に薄ら赤色に染まり、“彼女”が顔を出します。幻想的な夢舞台の始まりです。
1時間以上にもわたる、朝陽の舞。ステージを独り占め。贅沢の極みです。
大津に泊まって良かったと、この瞬間、つくづく思いました。
↑ 琵琶湖・明け方の夢舞台・第一幕。
1時間ほど湖畔を散歩した後に、10:00amにホテルをチェックアウト、大津から京都へ向かいます。
駅前ホテルに荷物を預け、軽くなったリュックサック&一眼レフをお供に、いざ京都の旅開始です。
まずはバスに乗り、銀閣寺へ。ひどい渋滞の為に、1時間掛かります。その上この日は残念ながら、屋根の張り替え中。“銀”が“金色”に光っていました。まぁこれはこれで、貴重な体験をした…ということで。
そこから哲学の道沿いに、のんびり南禅寺へ。
途中で、猫グッズの専門店を発見。業界の猫仲間3人&自分用に、とても可愛いブックカバーを購入。
桜は8分咲きといったところか。でも、とても美しいです。
それにしても、凄い人…人…人!!
ひたすら歩きながら、今度は平安神宮へ。今回は念願の神苑の見学も。
そうしてついでに京都会館。20代の頃、仕事でたびたび訪れている、とても懐かしいホールです。
しかし、何処へ行っても、本当に凄い人…人…人。どっと疲れが出ます。鳥居と月明かりの幻想的な写真を、1枚撮った後に、バスでホテルへ戻ります。8:00pm着。
↑ 平安神宮の鳥居と月。
≪京都2日目≫
6:00am起床、ホテルで朝食を取った後、8:00am出発。
徒歩で三十三間堂へ向かいます。此処は昔から大好きな場所。しばらくボーッと眺めます。自分に似た観音像、見つかるかな?
そうして再び、ふらふら清水寺を目指します。
桜の頃の清水寺は、生まれて初めて。絶妙に異なる色合いの花々が咲き乱れ、本当に綺麗です。
ちょうど正午頃になっていたので、この景色を眺めながら、たぬき蕎麦を頂きます。なかなかの美味。
そうして三年坂、二年坂を闊歩します。途中、坂本竜馬の御墓へお参り…の予定が、時間&体力がなくなり、今回は断念。
さぁ、お次は高台寺です。そう、ねねさまが、秀吉没後にその菩提を弔う為、開創した寺です。それから、その足で近くの圓徳院へ。こちらは、ねねさまが余生を送った終焉の地です。美しいその庭をしばらく眺めます。辺りが静まり返り、とても心地良い。
その足で、近くの円山公園へ。
真っ先に、今回の旅の目的のひとつである、枝垂れ桜にご挨拶。
いったん八坂神社から祇園方面へ出て、夜の街を散策。その後ふたたび円山公園へ。夕食代わりに、焼き鳥・タコ焼き・アイスクリームを頂きながら、火吹き大道芸人などを見物。物凄い賑わいです。
そうして、夜の枝垂れ桜。とても幻想的でとても妖艶で、ちょっと怖いほどに、美しくライトアップされていて。お見事! 大勢の人々の写真撮影に応えています。
その後、バスでホテルへ戻ります。9:30pm着。シャワーを浴び、横になった途端、素敵な夢の中へ…。
↑ 祇園の街を見守る夜空。
≪京都3日目≫
本日最終日。6:00am起床、8:00amホテル出発、駅前からバスで金閣寺へ。
ここもまた、仕事で何度か訪れたことのある、色々と想い出深い場所。
その後、大好きな竜安寺。石庭を1時間近く眺めていたでしょうか。時計を見て、慌てて次の仁和寺へ。桜は残念ながら、まだ7分咲き…といったところか。でも味のある五重塔、相変わらず美しいです。
そうして嵐山線に乗り、最後の目的地である嵐山方面へ。
昼食に山菜蕎麦、そうして大好きな和菓子屋で、桜餅・葛餅・抹茶を頂きます。
その後は殆ど歩くこともせず、渡月橋の見える河原に横たわり、河辺や上空を舞う鳥たちにレンズを向けるくらい。あとはひたすらのんびりしながら、3日間連日、1日12時間歩き続け、血豆&水膨れのできた足裏を労わります。
夕刻、バスに乗り駅へ戻り、京都タワーに登り、自宅用にお土産あれこれ購入後、7:00pm発の新幹線で、東京へ向かいます。今宵のディナーは寿司弁。
4日ぶりにiPODを取り出し、音楽に身を委ねながら、この4日間を振り返ります。
そうして…
大好きなHR/HM流れる中、東京の煌びやかなネオンライトが近づいてきた瞬間、自分の居場所を改めて悟った次第であります〜。
さぁ明日から再び、原稿書き&〆切に追われる日々の始まりです!
↑ 円山公園の枝垂れ桜。