BLOG&NEWS

るすをたのまれたネコですニャン〜

サイトデフォルト

通訳・翻訳者リレーブログ

ねね: 久しぶりだニャッ。
慎之介: ンだっ。
ねね: でも、意味わからニャッ!
慎之介: ニャンでっ?
ねね: だって、アタイたちが書かなきゃいけないってことは、ねーたん忙しいってことでしょ?
慎之介: ンだっ。
ねね: でもねーたん、2か月働き詰めだったから、先週木曜日から、休養してたンとちゃう?
慎之介: どーせなら、きっちり1週間休むって、ヘンな理屈つけながら、そこでひっくり返ったまま、まるで動かん。
ねね: フーン。もしかして、休みグセついたンとちゃう?
慎之介: ってわけでもないと思うけんど、そうとうダラダラしてるニャッ。
ねね: あー、北国育ちだから、蒸し暑いのが大の苦手だしニャッ。
慎之介: ンだっ。
ねね: けど日々、なにしてるン?
慎之介: ひっくり返ってる。
ねね: それはいま聞いたけど、1日中ひっくり返ってるわけにもいかんでしょ?
慎之介: ひっくり返りながら、ひたすら本を読んでる。
ねね: 普段ゆっくり読めないから、それは至福の時なんだろうニャッ!
慎之介: らしい。
ねね: で、どんなン読んでるん?
慎之介: 『仕事道楽 スタジオジブリの現場』(プロデューサー鈴木敏夫の話)、『わが夫、チェ・ゲバラ 愛と革命の追憶』(ゲバラ妻の話)、『きみが住む星』(池澤夏樹氏作の美しい詩&写真の世界)、『百寺巡礼・京都編』(奈良編に続き、五木寛之氏)、『The Soloist』(LA TimesコラムニストSteve Lopezが、元ジュリアード現ホームレス・アーティストを救おうとする、もしかして余計なお世話かも…話)、『小山登美夫の何もしないプロデュース術』(カッコいいギャラリストの話)。“しばらく休む!”って決めた時に、まとめ買いしたらしい。
ねね: なんか、バラバラのようでて、けっこう共通項ある感じだニャッ。
慎之介: ンだっ。

ねね: 本屋で、あとはなにしたん?
慎之介: カメラ雑誌に載ってる、友人の写真家たちのページを眺めてた。それからファッション誌が、もう皮ジャン&ブーツ特集をしてるんで、ギョッとしてた。
ねね: ハッハッハ!
慎之介: それから、手伝ってた写真集を、棚の一番目立つ場所に並べ替えて、それで、その場を速やかに去った…らしい。
ねね: アッハッハ! いつもやってることだっ!

慎之介: レコード屋にも行ったって。
ねね: で、また並べ替え??
慎之介: ニャにあらず。売り上げベスト5の中に、仕事したアルバムが2枚入ってたって、喜んでた。
ねね: あっ、サラ・ブライトマンの新しいの!
慎之介: うんニャッ。織田裕二さまが出てらっしゃる映画のサントラね。
ねね: 映画と言えば、観たいものが観れてないらしいジャン?
慎之介: ンだっ。『愛を読むひと』と『剣岳』。
ねね: 早くしないと終わっちゃうよ。
慎之介: ニャ〜。夏休みに入ると、子供の映画に切り替わっちゃったりするしニャッ。

ねね: あっ、出遅れたと言えば、夏のバーゲンも、完璧に出遅れたらしいニャッ?
慎之介: らしいニャッ。ひっくり返ってる間に、もう秋物ジャン。
ねね: だよニャッ。
慎之介: あっ、話変わるけンど、この間、高校時代の仲間と鳥屋さんさ行ったらしい。
ねね: トリ?? お〜、いいねぇ〜!
慎之介: ササミ、美味しいよねっ!
ねね: うん、うん!
慎之介: でもねーたん、楽しみにしていた親子丼が、そぼろ&卵だったって、ちょっとガッカリしてたン。
ねね: 確かに、それも“親子”ではあるけど…。
慎之介: うーん、微妙だニャッ。

ねね: で、ねーたん、来週は戻って来てくれるんだろうニャッ?
慎之介: だども。対訳され待ちのアルバムが3枚と、インタビュー原稿が1本と、それから、写真集の仕事も残ってるって言ってた。それを2週間くらいでやんなきゃいけないみたいだっ。
ねね: 対訳やったアーティストの来日もあるし、友達のライヴもあるし、写真展もあるし…。そろそろ戻って来ないと、また大変なことになるンとちゃう?
慎之介: ねーたんに、そう言ってるんだけどニャア…。
ねね: ところで、今週こうして代わりに書いてあげたお礼に、アタイはさっ、ササミを山盛りほしいニャッ〜。
慎之介: ンだっ。これからねーたんに相談してくるニャッ!

Written by

記事を書いた人

サイトデフォルト

高校までをカナダと南米で過ごす。現在は、言葉を使いながら音楽や芸術家の魅力を世に広める作業に従事。好物:旅、瞑想、東野圭吾、Jデップ、メインクーン、チェリー・パイ+バニラ・アイス。

END