BLOG&NEWS
「This is Water (これは水です)」
今回は、たまに見たくなる卒業式スピーチをご紹介しようと思います。
日本ではあまりメジャーではない人物がこれまたメジャーではないオハイオ州の私立大でおこなったものですが、米国では、同じ年(2005年)にスティーブ・ジョブズがスタンフォード大でおこなった祝辞にならぶ評価を受けているもの。
(いまさっき知ったのですが、「タイム」誌による「史上最高の卒業スピーチ10選」ではトップに挙げられていました)
茨木のり子さんの詩ではありませんが、心がぱさぱさに乾いてしまったときには、とくにお勧めです。
英語版のみですがフルバージョンがYouTubeに投稿されています。よかったら英語の勉強をかねて(?)視聴してみてください。動画の右下のアイコンをクリックすると、字幕付きにもできます。
This Is Water – Full version-David Foster Wallace Commencement Speech(動画)
講演のテキストは本にもなっており、邦訳版も2018年に発行されています。英語が苦手なかたはそちらに目を通すのもいいかもしれません。
講演者であるデヴィッド・フォスター・ウォレスは作家で、じつはこの3年後に自ら命を絶ってしまいます。不安神経症をかかえていたそうで、このスピーチをおこなうのも物凄いプレッシャーだったようです。その彼が、それでも伝えたかった内容がこれ。
英語がわかってよかったな、と思う瞬間です。みなさんも、よい春を。(写真は、近所で咲いていた河津桜です)