BLOG&NEWS
寒いんです
このところ、モスクワは気温7、8度の毎日です。
ただ気温が低いだけなら我慢できますが、冷たい雨が降り続き、太陽がほとんど顔を出さない。これはつらい。なんだか気分もどんよりしてきます。
外に出るときは、東京の冬用のコートを着て、さらに毛糸の帽子と手袋が必要です。もっとも、道行く若者たちを見ると帽子や手袋をしている人はまだ少数派。でも、バーブシュカ(おばあちゃん)たちはもうベレー帽をかぶっています。笑ってしまうくらい、決まってベレー帽なんです。こんなに周囲のベレー帽率が高いのは、幼稚園時代(制帽だった)以来です。
ロシア人と言えば、毛皮の帽子。冬になると、かぶってる人は本当に多いです。話の種に買おうかと思ったら、いいものは本当に高い! 話の種のために出せるお値段ではありません。
秋でもかなり冷えるので、帽子は大切です。かぶっているといないでは大違いです。どうもロシア人は「頭を冷やしちゃいかん」と刷り込まれているようで、寒い日に帽子をかぶらずにいると、見ず知らずの人から「帽子をかぶりなさい」と注意されたりします。子どもに帽子をかぶらせていないと注意されまくりです。
ちなみにセントラルヒーティングがまだ入らないので家の中も寒いんです。まだ窓の目張りもしていないので尚のこと。体も頭も冬眠モードみたいでうまく働いてくれず・・・仕事がはかどらず困っているのです。