風邪か、花粉症か
先週、娘が合唱団のドイツ・オーストリア遠征に旅立ちました。
まずは、オーストリアのザルツブルグ近郊のザルツカンマーグートと呼ばれる地域を訪問。映画「サウンド・オブ・ミュージック」の舞台になった山々に囲まれた美しい湖水地帯とのこと。ここで合唱コンクールに参加し、金賞を獲得したようです。
その後、一行はドイツに移動して、現在バイエルン地方の田舎町に滞在中。ここでも合唱のコンクールか、コンサートに参加予定だそうです。 (結局、日程表はもらえなかったので、スケジュールがよくわかりません。滞在先のホテルの名前と電話番号だけは、出発当日、引率の先生から聞き出しましたが。)
10日間の日程ですが、天気予報は傘マークのオンパレード。風景写真をいっぱい撮ってきてね、と頼んであるけれど、撮れるようなお天気なのでしょうか・・・。
今回の旅行に際して、娘に海外でも使える携帯電話を購入。ただし、電話はかけても受けて結構な料金が課されるので、主にSMS(メール)のやりとりをしています。日本語のフォントがないので、娘から私あてのメールはロシアのキリル文字を日本語の音にあてはめたもの。たとえば「うん!」は「ун!」と表記されます。まるで暗号。自分の子どもと、こんなけったいなやり取りすることになるとは思いもしませんでした。
娘がいない間、たまった仕事を一気に片付けようとはりきっていたのに、日曜の晩、突然くしゃみが立て続けに出たと思ったら、鼻水がとまらなくなってしまいました。呼吸がしにくい。頭もボーッとして、目もしょぼしょぼします。原稿の文字が読みにくい・・・。鼻風邪だと思うのですが、まさか今まで無縁だった花粉症? モスクワでは、シラカバやトーポリ(ポプラの仲間)の花粉症になる人がいるらしいです。まだ、新緑が出始めたばかりなんですが。何だかわからないけど、どうにもこうにも、つらい・・・。
そう言えば、ここ数年、毎年のようにゴールデンウィークの頃は、風邪ひいてダウンしている気がします。せっかくのいい季節なのになあ。