BLOG&NEWS

たぬきで金?

さるるん@ロシア

通訳・翻訳者リレーブログ

先週、風邪をこじらせて10日間入院していたダンナがようやく退院してきて、ひと安心。とは言え、私も、ダンナからもらったたちの悪い風邪のせいで、この2週間程、絶不調。先週後半に入った原文1万ワード強の翻訳も、いつもならば難なく今週中に納品できるところですが、慎重を期して来週初めの納品ということにさせていただきました。ふがいない・・・。早く調子を取り戻したいと切に思います。

サマータイムが始まったモスクワ。この数日は、連日気温10度近い陽気で、道路脇に積み上げられていた雪が急速に姿を消していっています。この数日で、街の景色がガラッと変わりました。

昨日、我が家の近くに日本料理店が開店したのに気づきました。大通りを歩いていたら、遠くに赤地に白抜きの大きな「金」という文字が見えて、「何だ、こりゃ」と思ったら、「たぬき」という名前のレストランだったのです。たぬきで金ときたら、思わず、たんたんた〜ぬきの、という歌が連想されるのですが・・・。

早速、出前メニューを入手しました。24時間営業だそうです。

メインは寿司。巻き寿司のバリエーションが豊富です。カッパ巻き200円〜カリフォルニアロール1,000円といった価格帯。日本人としては、それもお寿司がおいしい函館出身者としては、今ひとつ食欲がわきません・・・。でも、寿司以外の和食メニューも豊富で、居酒屋感覚でいろいろ頼むのは楽しいのではないかと思います。

こども向けのお弁当もあります。これは「おもちゃ弁当」の写真。チャーハンとハンバーグが、たぬきの形になっています。左上はフルーツ、真ん中が生クリーム、右上がアップルケーキ。

このランチボックスは、かわいいですね。

モスクワでは数年前から寿司ブームなのですが、本当に寿司レストランが多いんですよ。我が家から徒歩30分圏内だけでも、ゴロゴロあるくらい。こんな乱立でやっていけるのかなと思うけれど。たぬきというレストランのことはどこかで聞いた記憶があったので、インターネットで調べたら、モスクワ市内に25店舗もあるチェーン店でした。たぬきには、そのうち行ってみようと思います。

Written by

記事を書いた人

さるるん@ロシア

米系銀行勤務後、米国留学中にロシア人の夫と結婚。一児の母。我が子には日露バイリンガルになってほしいというのが夫婦の願い。そのために日本とロシアを数年おきに行き来することに。現在、ロシア在住、金融・ビジネス分野を中心としたフリーランス翻訳者(英語)。

END