猫カフェ&嵐 in 名古屋
年末年始に一時帰国しておりました。今回は東京近辺や実家がある函館だけではなく、名古屋にも足を延ばしました。嵐のコンサート@ナゴヤドームに行くためです。もう何年も行きたいと思いながらも、帰国のタイミングと合わなかったり、チケットが入手できなかったりして行けずにいた嵐のライブ。ついに行けました。
コンサートは1月8日(日曜日)。
前日のうちに娘と飛行機で函館から名古屋へ。小腹がすいたので、空港駅の喫茶店に入ると、メニューに「小倉トースト」なるものが。名古屋名物なのですね。初めて食べました。ロシア在住の身には、ふかふかの厚切りトーストというだけでも幸せなのに、これに小倉あんと生クリームをのせて食べるなんて、もう夢の世界。娘と二人で大感激していました。
夕方、東京方面から新幹線で名古屋入りした妹と合流し、夜はあれこれ食べられそうな居酒屋へ。味噌串カツが美味でした。
その後、ホテルに戻って翻訳作業を。10日納品の翻訳案件を抱えていたのです。名古屋入りの前に終わらせる予定が、実家滞在中、なかなか翻訳作業の時間を確保できなくて。
コンサート当日の朝食はコメダ珈琲店でモーニングセットを。名物のシロノワール(温かいふわふわのデニッシュパンにソフトクリームがのっている)もいただきました。
開場時間まで、猫カフェで過ごしました。前日ホテル周辺を散策したときに娘が目ざとく見つけたお店で、確認したら、娘が猫と遊んでいる間、私はPCを使って作業をしていても構わない(電源もお借りできる)ということだったので。店内は、下の写真のような雰囲気です。
私は隅っこのテーブルで翻訳作業。後も横も壁でプライバシーが確保できる絶好の作業環境です。
作業を中断して娘の写真を撮っていたら、PCの前のトラ猫ちゃんがこの後、キーボードの上に。
翻訳ファイルには
5555555555555555555555555555555555555555
という数字が並んでいました。
写真撮影の間は、PCを閉じておくことにしたら、今後は閉じたPCの上に別のにゃんこが乗っていました。
それでも、作業は進み、娘も楽しいひとときを過ごせたので、この猫カフェに大感謝です。
(ちなみに妹は近所を散策し、昼食をとるお店を物色していました)
遅い昼食に味噌煮込みうどんをいただいて、いざ会場へ。
嵐がステージに登場したときには、「うわ〜、本物だ!」と思いました。初めてのライブということもあり、つい自分のひいきの大野くんばかりに目がいって、全体を見る余裕がありませんでしたが、踊っているときの大野くんのターンの華麗さ、何気ない動作でも足の動きが美しいことに感激しました。これが、見たかったんです! 「迷宮ラブソング」の跪き執事ダンスも生で見られて大満足。
ツアータイトルになっている「Beautiful World」というアルバムは、震災で被害に遭った人々に寄り添いたい、復興の力になりたいという嵐のメンバーの思いを強く感じるアルバムで、ライブにもそれがあらわれていました。
曲の中では、「ふるさと」が一番心にしみました。おととしの紅白歌合戦のときに作られた曲ですが、震災後に嵐が支援イベントで歌ったこともあり、特別な思いのこもった曲に育ちました。 アルバムの中で私が特に好きな「negai」も「どこにでもある唄」(ニノのソロ)も震災を強く意識した曲ですが、とても良かったです。
約3時間のライブ、楽しかったです。私の仕事の相棒であるPCもコンサート会場に一緒に行ったことだし、今年も嵐にパワーをもらいつつ、仕事をがんばろうと思います。
ちなみに、今日は私の誕生日。PCを開けると、嵐からHappy Birthdayのビデオメッセージが届いていたので、朝からテンションが上がりました!
【追記】
この通訳・翻訳者リレーブログは、毎月第1週がいぬさん、第2週がさるるん@ロシア、第3週がぺこたんさん、第4週がみなみさんが担当しています。今月はイレギュラーになりましたが、来月からまたいつもの順番で登場予定です。