どうしたもんかなあ……
なかなか上手く行かないものだ、と思ったこと2つ。
1つめ。せっかく発足した学生たちの勉強会だが、残念ながら懸念していた通り、参加者が非常に受身になり、先日はついに誰も来なかったとのこと。旗振り役のO君とN君が、落胆した様子で研究室にやってきたので、大いに励ます。
勉強会に来ないで何をやっているのかというと、コンピューター室で宿題をやっているらしい。
そんなもん、1時間ぐらい勉強会に出たところで、大して遅れるわけでもないだろうに。
また、「忙しい」「時間がない」と言いながら、週末は遊びに行って、それをSNSにアップする時間はあるらしい。
せっかく学生たちの自主性を尊重して、言いたいこともこらえてきたのだから、ここで乱入して説教くれるわけにもいかないしな。しかし、音頭とりの2人の学生の気持ちを考えると、何とかしてやりたいとも思うし。
……やれやれ。
2つめ。2年生のクラスの英文添削をしていて、首を捻った。「パキスタンでCIAが、より小型で狙いの正確なミサイルを導入し、無人偵察機から発射してテロリストを暗殺している」という英字新聞の記事を読んで要約し、自分の意見を提示してその理由を述べる、という英作文の課題なのだが、なぜか「核兵器はいけないと思う」という意見を何人も書いている。
核兵器は関係ないだろうと思いつつ、帰りの車中でずっと添削を続けていたのだが、電車を降りたところで恐るべきことに思い至った。
この子たち、「ミサイル=核兵器」って思ってるのか!!!
お、おいおいおいおい。今の時代、核兵器なんか実戦で使えるわけないだろう。5万歩ぐらいゆずって実戦投入されたとしても、核兵器でピンポイント攻撃する意味がどこにある。ちゃーんと「巻き添え被害を局限するために」新型ミサイルを導入したって書いてあるじゃん。どんなに小さな核ミサイルだって、街の一区画ぐらいは消滅するっつーの。
次の授業では、30分ぐらいはかけて背景説明をしとかにゃならんぞ、これは。一応、ウチの大学では出来の良い子たちのはずなんだけれども。
やれやれやれやれ……