株式譲渡のお知らせ
すでにホームページではお知らせさせていただきましたが、弊社は2024年10月11日付で、スタンダード市場に上場している株式会社アイフィスジャパンに全株式を譲渡し、グループ会社になることになりました。
創業以来24年間にわたり、通訳者・翻訳者の皆様、従業員、そしてお客様に支えられながら、一度も経営危機を経験することもなく、安定的に会社を成長させることができました。人に恵まれた環境を何万回と感謝する日々でした。
私にとってテンナインは手塩にかけた何よりも大切な子供のような存在です。もちろん子供でないのは理解していますが、それ以外の言葉では例えようがない存在です。私の人生のほとんどを占めていたといって過言ではありません。朝起きた瞬間から寝る瞬間まで考えるのはテンナインのことだけでした。しかし私自身も還暦を迎え、昔のように24時間戦闘態勢で経営に臨むのは難しくなってきました。それは自然のことなのかも知れません。
2年の月日をかけてテンナインの20年、30年先を考えました。今後の社員の生活を守るのはもちろんですが、通訳者・翻訳者の方々はテンナインを通してお客様と繋がっています。その糸は何があっても未来に繋げて行こうと心に決めていました。そのためにはどうすればいいのか勉強会に参加したり、専門家の方々にアドバイスをいただきながら考えてきました。そしてこの度株式会社アイフィスジャパンとご縁を頂き協議を重ねてまいりました。
株式会社アイフィスジャパンは証券調査レポートの電子配信サービス、企業業績予想およびコンセンサスデータの提供サービスなど、主に金融機関向けに情報提供サービスを展開しております。金融業界に強みを持つ企業グループの傘下に加わることで、金融/IR分野での相互の営業連携、ランゲージサービスのリソースの共有活用、海外拠点の活用など様々な面で協業可能と考えました。企業風土にも共感するところがあり、ゼロから社内でランゲージサービスを立ち上げていらしゃるので、業界やコーディネーターに対する理解が深いこと、そして何より代表の方のお人柄に惹かれ決心しました。
私は代表取締役を辞する形になりますが、取締役会長として変わらずオフィスで仕事をしております。また弊社の事業内容および体制につきましても、何ら変更はございません。仕事内容も環境も全く変わらないので、実はあまり実感がありません。しばらくは上場企業の会計基準に合わせるという大仕事に取り組んでいます。
いつでも気軽にオフィスにお立ち寄りください。
今後ともテンナイン・コミュニケーションを何卒よろしくお願い申し上げます。
写真は去年の社員旅行でハワイに行った時の一枚です。
株式会社テンナイン・コミュニケーション
取締役会長 工藤浩美