BLOG&NEWS

真似る

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

なんでもお兄ちゃんの真似をするプリマリちゃん!真似しながら日々成長しています。

話は変わりますが、家から5分のところにライザップ経営のchocoZAPができました。前からビジネスモデルが気になっていたので、実際に入会してみました。

chocoZAPの会員数はいつの間にか55万人!無人運営の365日24時間営業で全店舗利用可能。シャワーや広い更衣室はなく、小さな棚があるだけ。服装は自由で靴の履き替えも不要なので気軽に立ち寄れます。セルフエステやセルフ脱毛もでき、入館からエステの予約まですべてアプリで完結します。トレーニングマシーンの使い方は動画で確認できます。

コンセプトは「5分間だけちょこっと運動」。トレーニングが好きな人だけはなく、運動は嫌いだけど健康のために少し体を動かしたいという層も取り込めています。あえてコンビ二ジムが多い地域に出店し、圧倒的なコスパで勝負をしているようです。

実際に入会してみて本当に勉強になりました。お掃除会員という仕組みがあるらしく、お掃除をする会員は月々2980円の会費がさらに安くなるそうです。人手不足の時代に人件費を徹底的に押さえた戦略です。空きビルが多いのも追い風なのかも知れません。

ライザップは成長戦略としてM&Aやコロナの影響で、経営に大きなダメージがあったそうでですが、chocoZAPでV字回復しています。環境のせいにしないで挑戦し続ける姿、そしてマーケティングの視点がとても勉強になりました。

自分のビジネスに置き換えて真似ることで、新しいイノベーションを起こしたいですね。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END