BLOG&NEWS

箱根の山は天下の剣

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

母の東京滞在最終日に箱根までドライブしました。「箱根の山は天下の剣」という歌があるねと上機嫌の母。前の日は東京でも大雪でしたが、この日は快晴。車の中から富士山を眺めながら箱根に到着。温泉に入った後、伊豆スカイラインからとてもきれいな富士山を見ることができました。

そしてイルミネーションが好きな母のために帰りに江の島に立ち寄りました。江ノ島は今「湘南の宝石」というイベントをやっていて、2月末まで展望台のところがイルミネーションでライトアップされています。まさに光と色の祭典です。

展望台は山の上。上りは有料になりますがエスカレーターで登ることができますが、下りは階段のみです。何百段という階段を自分の足で降りた母は本当に偉い。私たちも最高の景色をプレゼントすることができました。

今回の3週間ぐらいの滞在で、私たちは母と一緒に住むイメージがすんなり湧きました。6年前に今のマンションに引っ越したのも、母を迎えるためでした。ただ今は頑なに独り暮らしを望んでいるので離れ離れですが、近いうちに一緒に住めたらいいなぁと思っています。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END