BLOG&NEWS

モーニングルーティンを変えてみた!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

相変わらず朝5時起き生活です。出勤までの3時間半のモーニングルーティーンを以前ご紹介しましたが、最近少し変えてみました。なぜなら愛犬の介護が始まって、今まで通りだと時間が足りなくなってしまうからです。

朝起きてまず最初にカフェインレスのコーヒーを入れます。仕事中もコーヒーは結構飲むので、家ではカフェインレスにしています。そして家族のために朝ごはんとお弁当を作です。お弁当は毎日のことだし、何事も無理すると続かないので簡単なお弁当ばかりです。同時に愛犬のおトイレのお掃除や、今日会社に着ていく服を選んでクローゼットから出したり、バックの用意もしておきます。

家族を見送ったら6時から30分間は体を動かす時間だと決めています。軽くストレッチしたり、バイクを漕いだり、時々筋トレもします。体が疲れて気が乗らない時は、ストレッチポールの上で転がりながら体をほぐしています。この時間が特に出かけるまで2時間もあると思うと、だらだらしがちです。それで結局最後は時間が足りなくなります。運動が終わったらすぐにメイクをすることにしました。今までは最後にメイクをしていたので、ここが一番変わったところです。メイクして朝ごはん食べると大体7時半ぐらいになります。

7時半から愛犬と近所を15分ぐらいお散歩、帰ってきたらアンディの朝ごはん&薬の時間です。朝はあまり食欲ないので、食べさせるのに30分ぐらい時間がかかります。最後15分で着替えをして出かけます。やることは増えたのですが、順番を工夫するだけで普段より5分早く家を出ることができます。

自分の中に長年の習慣でメイクは出かける直前にするものという固定概念がありました。考え方を変えただけで時間に余裕が生れました。考えてみたら仕事でもそうですね。つい面倒くさいことを後回しにしがちですが、先にやっつけることによって、仕事がスムーズに進んだりします。順番はとても大切だと思いました。

写真が朝の散歩の途中に立ち寄ったコンビニの前でおとなしく待っているアンディ&マリーです。

 

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END