BLOG&NEWS

軽井沢1000メートル林道

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

軽井沢に保養所を作って5年目になりますが、軽井沢にはいろんな楽しみ方があります。夏も秋も冬もそれぞれ楽しい。最近私は自転車を持ち込んで遊ぶことが多いです。今回の滞在で小諸に別荘を持っている友達夫婦と待ち合わせして、小諸と中軽井沢を結ぶ1000メートル林道を往復40キロ自転車で走りました。この道は標高1000メートル付近を通っていることに由来して、1000メートル林道と呼ばれています。一部国有林に接している区間もあって、素朴な雰囲気の道です。木々が直射日光を遮ってくれるし、高台からの見晴らしも最高でした。割と平坦な道なので、電動バイクではなく、普通のロードバイクで行きました。男性陣は1000メートル林道+高峰高原まで登っていました。

ランチはクルミそばを食べました。

あまり長距離は走ったことがないのですが、11月に60キロ自転車レースに出る予定です。100キロは無理だとしても、マラソンと同じぐらいの距離なら走り切れそうです。自転車はお腹に力を入れて漕がないと、後半腰が痛くなってしまうことも気づきました。まだまだ課題が多いのですが、楽しみながら続けて行きたいと思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END