BLOG&NEWS

最初から無理だと決めつけない

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

夏休みに自転車で乗鞍高原に行きませんか?と提案されました。「私には無理。絶対行かない」と即答しました。なぜなら乗鞍高原は平均斜度が5%ぐらいの坂道が延々20キロ続く、標高2800メートルのコースだからです。
数年前からロードバイクをやっていますが、ポタリング派です。ポタリングとは近郊を散歩程度にサイクリングすることです。坂道は苦手だし、自分には絶対乗鞍高原は登れないと思いました。

「どうして挑戦しないうちに無理だと決めつけるんですか?やってみないと分からないですよね?歩くスピードでゆっくり登ればいいじゃないですか?自分ではできないと思っているうちは、絶対達成できないですよ」と言われました。
その言葉を言われてハッとしました。それは私が日ごろからスタッフに言っている言葉だったからです。最初から絶対に無理だと思うと、目標は達成できない。今まで不可能だとおもいえるような事を何度も達成できたのも、私だから出来るという根拠のない自信があったからこそ。本当に周りの人は全て先生です。

ということで毎朝10キロバイクトレーニングしています。この夏、乗鞍高原挑戦します。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END