BLOG&NEWS

まるかぶり寿司!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

今日は2月3日節分です。まるかぶり寿司って知ってますか?
節分の日に、その年の恵方(今年は南南東)に向かって、無言で、少し笑顔で太巻きをほおばると「幸せが訪れる」という縁かつぎの風習です。

巻き寿司には「福を巻き込む」という意味があり、包丁で切らずにそのままほおばるのですが、「縁を切らない」という意味があります。

イベント好き、縁かつぎ大好きな私は、早速社員全員分の太巻きを買って、みんなで頬張りました。
無言で笑顔でみんなで南南東向いて太巻きをいっきに食べている姿はちょっと笑ってしまいます。

私は「テンナインが今年もみんな健康で、安定して成長しますように」とお祈りしながら食べました。

食べ終わった時、南南東の窓に鳩が一羽飛び込んできました。
私が「さっそく福が来た!」と喜んでいると、名坂から「いつもトイレの窓に飛んでくる鳩です」と言われてしまいましたが。。。。。

これで今年もテンナインは大丈夫!
皆さんも是非やってみてください。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END