BLOG&NEWS

ホノルルマラソン

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

とうとう申し込んでしまいました。
ホノルルマラソン。ホテルとチケットも購入しました。段々走っていくうちに目標が欲しくなって、一度は出てみたいと思っていたホノルルマラソンを申し込みました。今から調整が間に合うかは分かりませんが、後1年以上モティベーションは保てそうもないので、今年の12月11日のホノルルマラソンに焦点を当てました。

そしてLSDトレーニングを始めました。

LSDトレーニングとは?

LSDとは「エルエスディー=Long Slow Distance」を略したもので「長い距離をゆっくり走る」という意味です。
 このトレーニングのねらいは、長い距離をゆっくり走ることによって、全身の持久力を高めることにあります。長い距離を走るには、速く走っていては続きません。したがって1km7分くらいのゆっくりしたスピード(ジョギング)で、できれば1時間以上(2〜3時間でも)走り続けてください。

とあります。

昨日は約40分ゆっくりマシーンで走ってみました。心拍数は140以上行かないようにコントロールしました。
体は思ったほど疲れなくて、その後ストレッチをしてぐっすり寝ました。

ゆっくり長く走ることで毛細血管の隅々に血液がめぐり、血液から酸素が運ばれる訳なので、疲れも早く復活しやすい、つまり持久力のある体が作れるという仕組みだそうです。

問題はいかにトレーニングの時間を捻出するかですね。この週末は90分のLSDに挑戦してみようと思います。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END