BLOG&NEWS

花に癒される

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私の住んでいるマンションの隣で大きな工事をしています。大きなビルが建つみたいです。地中に埋めるのでしょうか?私の身長ぐらいの直径の鉄の筒が、沢山転がっています。狭い歩道の周りに金網が張り巡らせてあり、工事の様子がよく見えるので、覗いていました。

ふっと気付いたのですが、金網に数ヶ所鉢植えがくくりつけてありピンクや黄色、赤といった色とりどりの花が飾られていました。

工事現場とはなんとも不釣合いなのですが、とても癒されました。

花は本当に癒されます。癒されたくて、テンナインでも時々花を飾っいるのですが、何故か枯れてしまいます。本当はなぜかではなくて、ついつい仕事に夢中になって水をあげるのを忘れたり、逆に水をあげすぎたり、が原因です。

植物はある日突然枯れるというイメージがありますが、そうじゃないんですよね。花は口が聞けないけど、、無言のサインを送っています。
そのサインに気づくぐらいの、余裕を持って仕事をしなくては。。。そう思っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END