BLOG&NEWS

過去を振り返ると?

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

過去を振り返るのはあまり好きではありません。

過去は過ぎてしまったもの、今さらどうやっても変えられないし、どうしようもないからです。

母が「昔はよかった」なんてことをよく言うのですが、「どんなによかったって、過去が食べさせてくれる訳じゃないから」と言って激を飛ばします。母も高齢になって、そういう風に昔を振り返る気持ち分からないでもないのですが。

それでも時々自分を振り返って、自分で自分を褒めてあげることも必要だと思います。1日、1日はそんなに進化していなくても、1年、5年の単位で考えると、人間はとても進化しています。

通訳者の皆さんなら、1日、1日はそんなに変化がなくても、1年前のパフォーマンスと今のパフォーマンス、すごく伸びていることってありますよね。1年は1日、1日の積み重ねなのですから。。。

それでも最近振り返る度に反省ばかりしています。中々ほめてあげることができなくなりました。いろんな人に会い、刺激を受けるうちに、自分を見る目が厳しくなったのかもしれません。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END