BLOG&NEWS

パンダでない動物

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

昨日読んだ本で面白い記載があったので紹介します。

例えば「パンダでない動物を想像してみてください」と言われたとします。あなただったら、どんな動物を想像しますか?

犬?猫?シマウマ?カバ?

人それぞれだと思いますが、まず想像する時、「パンダ」を想像して、その後「パンダでない動物」を想像すると思います。

このように人間の脳は「●●ではない」というと、まず「●●」をイメージしてしまうそうです。

よく肯定文で話しなさいと言われていますが、ああ、なるほどと納得しました。

例えば「失敗しないようにがんばる」と言葉にすると、まず失敗したイメージが頭に一瞬浮かび、その後成功するイメージが浮かぶのです。それを「なからず成功します」ということによって、成功するイメージが浮かぶのです。

「後悔しなように」を「満足するように」と言い換える。
「無くさないように」「負けないように」という言い方もプラスの表現にする。

たったそれだけのことで、変わってくることって沢山ありますよね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END