BLOG&NEWS

メッセージはシンプルなほうがいい!

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

「メッセージはシンプルであれば、シンプルであるほど人に伝わる」
という話を聞きました。

確かにそうだと思います。
例えば本を読んでいても、誰かの話を聞いていても、後々記憶に残っている部分は一握りです。情報が複雑だったり、メッセージが山程込められていても、忘れてしまう部分が大半です。

覚えていることは、何度も繰り返し強調してある言葉だったり、シンプルな言葉だったりします。

自分の伝えたいことを、一言か二言に変えて相手に伝える。
大切ですね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END