BLOG&NEWS
勝つことが目的じゃない
弊社はクライアントにも登録していただいている通訳者や翻訳者にもとても恵まれています。本当に素晴らしい方ばかりで、心から感謝しています。
ただ時々「クライアントの前でそれはないでしょう」という態度を目撃したり報告を受けたりします。本当に悲しいことです。
通訳者の仕事は本当に大変だと思います。現場でも突然無理難題言わるんことも多々あると思います。ただどのような場合でも、「サービス業である」ということを忘れないで、どのようにすればクライアントに満足していただけるかということを一番に考えていただきたいと思います。
スキルではなく態度でNGが出るのは本当にもったいないことだと思うからです。
長いコーディネーター生活の中では、クライアントに無理難題言われたこともありました。理不尽だなと思うこともありました。ただその場でも私は「いかにお客様に満足・納得していただけるか?」ということを考えています。目的は勝つことではなく、お客様に納得していただき、継続的にお仕事をいただけることだと思うからです。