BLOG&NEWS

時には泣いてもいいんだと思う

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

被災された方々もそうですが、ずっとニュースで悲惨な現地の状況を見ていると、心的外傷後ストレス障害(しんてきがいしょうごストレスしょうがい)またはPTSD(Post-traumatic stress disorder)にかかる人が多くなっているそうです。今は日本中の人が軽くPTSDにかかっているようです。

Wikiによると、心的外傷後ストレス障害は、地震、洪水、火事のような災害、または事故、戦争といった人災や、テロ、監禁、虐待、強姦、体罰などの犯罪など、多様な原因で起こるそうです。

私はずいぶん涙もろくなりました。
3連休の初日、ニュースやビデオを見て、おいおい泣きました。
現地で被災された方々はもっと大変だからと、ずっと我慢していたけど、そんなに我慢しなくてもいいのではないかと、ふと思ったら、何だかとても悲しくなって一日中泣きました。

泣くと気持ちが少し楽になって、また頑張って前に進もうと、今自分たちに出来ることをやっていこうと、そういう勇気がわいてきました。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END