BLOG&NEWS

忘れかけていた思い

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

現在北京には月一で出張していますが、基本的に会社の日々の運営はスタッフ4名に任せています。週一回のレポートにスタッフからこんなメッセージが送られてきました。
____

今週は原稿のチェック作業があり、非常に充実した一週間でした。原稿の翻訳依頼から一冊の本に仕上げるまで、印刷会社への依頼等を通し訪日団報告書という一冊の本に完成させる作業でした。

この報告書は日中友好のために活動記録でもありまして、原稿チェックをしながら、非常に有意義な仕事をしているなと思いました。この活動のお陰で少しでも日中関係の今の非常事態を和らげることが出来ればこれ以上の喜びがありません。また仕事を通して日中友好促進のために側面から貢献できることがあって非常に嬉しく思います。

____

スタッフの語学力もさることながら、ただ翻訳を右から左にするのではなく、仕事に意義を見出だしているその気持ちに感動しました。

仕事に慣れて忘れかけていた感情です。

本当に毎日勉強ですね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END