BLOG&NEWS

林文子さんの本

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

私が尊敬する経営者のおひとり、最近ダイエーのCEOに抜擢されたことで話題になった林文子さんの本を読みました。
「失礼ながらその売り方ではモノは売れません」というタイトルの本です。
ホンダやBMWでのトップセールスレディーになるまでの軌跡、
そして仕事に対する姿勢、とにかく素晴らしいです。

私は彼女の年齢になった時、あれだけ大きな器の人間になれるだろうか?
と自分に問うてみました。いや、今のままでは絶対無理。
加速的に成長しないと足元にも及ばない、真剣にそう思いました。

林さんは「2つの選択肢があると、必ず困難な道を選んできた。その方が得るものも大きいから」と本の中でおしゃっていました。

でもそれは結果そう思うのであって、きっとそのときは得るものを考えるのではなく、
体や考えが困難なものに自然と立ち向かっていったのだと思います。

私もそういう選択が、いつでもできる人間でありたいと思います。

今通訳者や翻訳者を目指そうとしている皆さん!
プロになるまでのトレーニングや勉強は、困難な道ですが
得るものも大きいと思います。がんばってください。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END