BLOG&NEWS

フェイス・トゥー・フェイス

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

少し前に日経新聞にリコーの社長のインタビュー記事が載っていました。「週一日メール禁止デー」を設けてもいいのではないかという内容でした。現実には難しいかもしませんが、メールを頼りにするのはよくないと、私もいつも感じています。

今は確かにメールはビジネスになくてはならないものです。
ITが私たちの生活を豊かにしてくれました。

ただ「人と直接会って、フェイス・トゥー・フェイスで会話する大切さ」を忘れてしまいがちです。

不便でも電車に乗って、人に会いに行く。。。。。
私はとても大切なことだと思っています。

実際に会って会話をするのと、メールで情報交換するのでは、情報量が全然違います。文字にはできないニュアンスも全部受け取れるし、伝わります。

相手の表情や、声も、重要な情報の一つです。
メールで誤解を生むこともあります。

メールも電話も使わない日を1日設けるのは、現実的ではないかもしれませんが、人と人の直接のコミュニケーションの大切さが身にしみて分かるかもしれませんね。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END