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High maintenanceな人間にならないこと
先日はプロジェクトリーダーをしている知人とこんな話になりました。
それはHigh maintenanceな人についてです。
例えばリーダーにとって、部下にはHigh maintenanceな人と、そうでない人がいるということです。High maintenanceな人とは、つまり「手間がかかる人」という意味です。同じことを全員に伝えても、説明に時間がかかる人、中々納得してくれない人、これは会社の決定事項ですと伝えても「でも・・・・」と話が続く人。リーダーが他の人以上に、時間を割かなければならない人です。
多くの場合、High maintenanceな人の基準は「自分」です。自分のキャリアパスだったり、評価だったり、自分が仕事を進めやすいかどうかだったり。
その視点をお客様のために、今どう行動すればいいのか?会社のためにどう行動すればいいのか、上司が仕事をやりやすいために、どうフォローすればいいか、そう視点を変えるだけて変わってくるはずです。
あなたはHigh maintenanceな人間になっていませんか?