BLOG&NEWS
信頼とは?
信頼とは、「約束を守り続けること」によって成立すると思っています。
特に通訳・翻訳という仕事は、特殊な能力が必要なのですぐに代わりが見つかるとは限りません。一度受けた仕事は、必ず最後まで約束を守ってください。
「いったん引き受けたけど、よく考えてみたら、やっぱり自分の分野ではないから」
「実際にやってみたら大変だったから、料金を見直してほしい」
正式に仕事を引き受けた後、このような交渉はタブーだと思います。こういった交渉はエージェントからクライアントにはできないので、結局エージェントが条件を飲む形になります。こういった交渉が何度も入ると、コーディネーターも新しい仕事を頼みづらくなるのが本音です。
例えば急病で受けた仕事をできないこともあると思います。その場合には自分のピンチヒッターをちゃんと提案してくれる登録者は信頼できます。そういった場合に備えて、ネットワークを築いておくことも必要でしょう。