BLOG&NEWS

ベランダ

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

田舎の父は花や野菜を育てるのが趣味です。実家の裏に50坪ぐらいの土地を買って、畑いっぱいに花や野菜を作っています。日が落ちて暗くなるまで毎日畑にいました。

父はよく野菜や花に語りかけていました。
「美味しく実がつかなかったらただじゃおかない!」とよくトマトやキュウリ、なすやキャベツにプレッシャーをかけていました。

子供心になんで草花に夢中なのか理解できませんでしたが、最近何かを育てたり、大切に育んだりというのが自分の癒しになっています。

そこでベランダに花やハーブを買ってみました。

ローズマリー、ペパーミント、オレガノ、レモングラス、バジル、コリアンダーなどなど、一株づつ購入しました。

ものすごく狭いベランダなのですが、毎朝水をあげるのがひそかな楽しみです。

「あっ、少し背が伸びてる」

「花が咲いている」

そんな心の会話をしながら、水やりしています。父に似てきたのでしょうか?

枯らさないように、花や草の声をよく聞いてお手入れしたいと思っています。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END