BLOG&NEWS

10周年記念日

工藤浩美

工藤浩美の東へ西へ

2001年7月11日

10年前の今日

テンナインコミュニケーションが無事法務局に登記された日です。
今日のように暑い夏の日でした。

7月からすでに一人で営業活動をスタートさせていましたが、私は7月11日を創立記念日にしています。

この日は私にとって大きなターニングポイントでした。

4畳半の自宅の一室で、ピカピカのパソコンとコピー機一台、電話機一台でスタートしました。

机は東急ハンズで板を買ってきて作りました。

朝は赤ペン片手に新聞を読み、インターネットで検索しながら、その日の営業先を決めていました。携帯に電話を転送し、来る日も来る日も飛び込み営業をしていました。

とにかく暑くて、ペットボトルを片手に何度も銀行やホテルのロビーで休憩していました。きっと喫茶店のお金ももったいないと思っていたのだと思います。

すぐに仕事を順調にいただくようになり、飛び込み営業は2ヶ月足らずでしたが、それまで営業経験がなかった私にとってこの2ヶ月の経験は大きな自信になりました。

「飛び込み営業までしたんだから、何でも出来る」
今でも自分にそう言い聞かせています。

10年間本当にいろんなことがありました。
泣いたり笑ったり、憤りを感じたり、感激したり、
一人、一人仲間が増えて行って、私の責任も仕事もどんどん変わっていきました。

でも最初に会社を起こそうと思って
「こういう通訳・翻訳エージェントにしたい」という思いは一ミリも変わっていません。

また会社を経営するということは、利益を追求することも大事ですが、雇用を生み出すという社会的貢献も大事だと思っています。

テンナインのミッションに同感してくれて、
一緒に働きたいと言ってくれる社員や登録者の方がいて、
そういう人とずっと、ずっと仕事をして行きたいと思っています。

これからの10年は
もっと、もっと大きな一歩にしたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。

Written by

記事を書いた人

工藤浩美

白百合女子大学国文科卒業後、総合商社勤務。
その後通訳・翻訳エージェントに2社、合計11年間勤務。通訳コーディネーターとしてこれまでに数百件の通訳現場のサポートを行なう。 2001年7月に株式会社テンナイン・コミュニケーションを設立。趣味はシナリオ執筆。

END