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会社の弱点
採用面接のために、10回以上の会社説明会を行いました。その中のQ&Aで毎回必ず聞かれた質問が一つありました。
それは「営業体制」についてです。
「どのように新規顧客を獲得しているのですか?」
この質問が出ない回はありませんでした。毎回必ず聞かれました。
そして私は毎回同じ答えを答えました。
「新規顧客はHPからの問い合せ、クライアントや通訳者・翻訳者からの紹介、講演会の聴衆者で私たちの通訳者のパフォーマンスを聞いてくれた方からのご紹介などです」
既存顧客のリピート率は90%を超えています。新規顧客はお問い合わせをいただいてから、こちらが対応するという口コミスタイルを取っています。飛び込み営業やテレアポは行っていません。
10回以上同じ答えをしているうちに、「ここが会社の弱点だ」と再認識しました。
それは何故か?
確かに口コミの新規顧客の問い合せは、成約率が非常に高いです。
営業としてもとても楽です。ただ口コミの営業はまさにウィスパリングのように、囁くようにしか広がりません。もっともっと私たちの存在を知らない人達に、私たちのサービスを知ってもらうためにも、積極的な営業が必要だと思いました。
そういう体制を、今から作っていくことが必要なんだとハッとさせられました。