芋掘り🍠
こんにちは。通訳部から芋掘りブログをお届けします。
先日、秋の一大イベント「芋掘り」をしてきました。
幼稚園~小学校までは毎年行事で芋掘りをしていたのですが、かれこれ10数年芋掘りと無縁の生活をしていた私にひょんなことから「緑の中のファミリーランド むさしの村」で芋掘りができるという情報が入ってきました。
この情報を聞きつけた私は友人と3人で芋掘り小旅行を決行しました。うち1人は私と同じ熱量で、芋掘りを第一の目的として参加していました。もう1人はあまり乗り気ではなかったのですが連れて行きました。
今回芋掘りをした「むさしの村」は埼玉県にあるかわいらしい規模の古き良き遊園地です。1区画400円で芋掘りをさせてくれるなんとも愛おしい施設です。1区画には3~4本の苗があります。私たちは3人で2区画の芋掘りをしました。
畑に足を踏み入れると土のにおいがして、「あ~畑ってこういうにおいがするんだったな~」と思い出してわくわくしてきました。
いざ芋掘りを始めると3人とも本気になり、ずんずん土を掘り進めていきました。幼少期の芋掘りの記憶で楽しくお芋が出てくる活動かと思っていたのですが、大人になってやってみると長時間しゃがんで腕を動かすのは結構ハードでした。さつまいもたちもなかなかしぶとく、見えていてもなかなか引っ張り出すまでには労力が必要です。
文句を言ったり、時には集中して無言で掘ったりして、なんとか2区画分を収穫し終えたときにはもう周りのファミリー層のお客さんは誰もおらず、みんなさっさと収穫してさっさと帰ってしまっていました。わたしたちもやり遂げた達成感と疲労感を味わいながら、さあ帰ろうと思っていたその時。農場のスタッフの方が遠くから声をかけてくれました。
「2区画でしょ?もっと取れるはず!あっちも掘っていいよ」
3人とも正直もう芋掘りは十分だったのですが、掘ってもいい芋があるのに掘り出さないなんて真似はできないと思い、結局もう1区画の芋掘りをしました。
芋掘りの空白の10年を埋めるような十分すぎる芋掘りをし、ビニール袋2つがいっぱいになるくらいのさつまいもを3人で分け合いました。
芋掘りに集中しすぎてさつまいもの写真を撮らなかったため、残りの時間をワンデーパスで遊びきった「むさしの村」の遊園地エリアの写真をおまけとしてご覧に入れます。
趣ある観覧車
子どものときに大好きだったゴーカートに久しぶりに乗ってみました。運転は上手ではないものの免許は持っているので、今乗るとゴーカートはスピードが出なさ過ぎて全くスリルのない乗り物になってしまいました。スレスレのカーブも余裕でした。大人になってしまいました。
2つのお化け屋敷に挟まれた謎のアトラクション。興味本位で乗ってみたところ、どこのお化け屋敷よりも怖いカオスが広がっていました。トラウマになるので覚悟をもって乗ることをお勧めします。
以上です。皆様も短い秋を存分に満喫してください!