BLOG&NEWS
ザ・正月
あけましておめでとうございます。
新年最初は、英語教育事業部よりお届けいたします。
皆さま、今年のお正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、「平成最後の一般参賀にどうしても行きたい」という一心で、名古屋から弾丸で東京に飛んできた友人と共に、皇居を訪れました。
ニュースでも話題になりましたが、この日の来場者数は過去最高の15万人。
あまりの人の多さに少し不安でしたが、無事午前中には天皇陛下のお出ましを拝見することができました。
午前中に一般参賀を終えることができたので、午後はもちろんノープラン。
ふむ、どうしたものかと思い、閃いたのが「落語」。
思い立ったが吉日(ちなみに引いたおみくじは吉でした)、浅草演芸ホールに向かったところ、立ち見でしたがすぐに入ることができました。
お正月のプログラムは、「顔見世興行」と呼ばれていて、100組以上の落語家さんたちが出演します。5分程度で次々に落語家さんが入れ替わるので、ずっと飽きることなく落語を楽しめました。
また、テレビでよく目にする落語家さんもたくさん出演し、落語を初めて見る方でも十分お楽しみ頂けるのでオススメです!
さて、平成最後のお正月、まだまだこれでは終わりません。
落語と言えば(?)、残るは、そう、歌舞伎です。
一幕見席という、一演目のみを安い価格で見られる当日券を購入し、いざ歌舞伎座へ。有名な「八百屋お七」を題材とした演目だったので、初めての歌舞伎でしたがなんとかお話を理解できました。
ちなみに、この日歩いた歩数は20,893歩!
心にも体にも良い、お正月らしいお正月を過ごすことができました。
2019年が、皆さまにとって、素晴らしい一年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。