テンナイングローバルコミュニケーション部紹介-1
さて、今回からは4回にわたりグローバルコミュニケーション部についてご紹介していきたいと思います。名前だけを聞くとどんな部署でどんな仕事をしているんだろう?と思われるでしょう。まずは部署名の由来からご紹介したいと思います。
グローバルコミュニケーション部(GC部)は元々「英語教育事業部」という名前でした。今の部署名へ変更となったのは、2019年のことです。テンナインの企業ミッションは「Helping you communicate better」。ホームページを見ていただくとトップにこの言葉が出て来ます。このミッション通り、グローバルコミュニケーション部では受講者が英語でコミュニケーションを取れるようになることを目標としています。
しかしながら、「英語教育事業部」という部署名ではあまりそれが表現できていないのではないかと思ったことが、部署名変更の大きな理由です。発音をよくする、単語を増やす、文法の理解を深めるというのは全て英語力を伸ばす上で重要でしょう。ですが、それはテンナインに求められていることと少し違うと私たちは考えています。
私たちのお客様は仕事上、すぐにでも英語を使う必要がある方々です。英語力を高めることは重要ですが、それが仕事に直結しなければ意味がありません。実際、長く英会話スクールに通っているがなかなか力がついたと思えないという声をよく聞きます。実際には英語力が伸びていないわけではないのでしょう。しかしながら上司に英語で報告をする、海外のクライアント向けにプレゼンを行う、そういった場で実践的な英語が使えなければ英語力が付いたという実感はわきません。そうした英語を教える側と受け取る側のギャップを埋める第一歩として私たちのミッションに合致した部署名に変更することにしたのです。
私たちは英語を教えたいのではなく、英語を使ったグローバルなコミュニケーションをサポートしたい。お客様へ私たちの使命を伝えるのと同時に、私たち自身の内側からの意識改革への思いがグローバルコミュニケーション部という名前には込められています。