テンナインアカウント人材サービス部紹介ー1
さて、今回からは4回にわたりアカウント人材サービス部とコーディネーターの仕事についてご紹介していきます。人材サービスというとどんな仕事をしているんだろう?と思われるかもしれませんが、企業内通訳者・翻訳者をサポートする部署になります。まずはどんな仕事をしているのかを説明しましょう。
これまで紹介してきた通訳部や翻訳部で主にお仕事をお願いしているのはフリーランスの通訳者・翻訳者です。複数のエージェントに登録しそこから依頼が来るお仕事を受ける、直接クライアント企業からの依頼を受けるなど方法は様々ですが、いずれにしてもどこにも所属していない個人事業主の方々です。一方、アカウント人材サービス部が担当しているのは企業内で働いている通訳者・翻訳者(以降はスタッフと統一)になります。スタッフ(インハウス・オンサイト)の多くは「派遣」という形態で働いています。アカウント人材サービス部はそうした長期派遣に対応しています。
派遣という形態で働くことにはメリットが2つあります。
1、 通訳者、翻訳者の多くは企業内で通訳・翻訳業務に携わり、そこでスキル・知識・経験を身に着けて、将来的にはフリーランスになるという形でステップアップしていきます。フリーランスになるためには、複数の分野や企業で経験を積むことが望ましいとされており、比較的転職がしやすい派遣契約が適しています。
2、 派遣先企業の通訳・翻訳の需要は波があることも多く、例えば外国人の役員がいなくなれば通訳者・翻訳者は不要となる場合もあります。派遣形態であれば、数ヶ月ごとに契約を結んでいるため双方の状況に応じて柔軟に対応できます。
通訳者・翻訳者の数だけ将来のビジョンは異なります。そして、企業側が求めるスタッフのタイプや働き方も様々です。長期就業の場合、スタッフ側の家庭環境や将来の方向性、企業側の就業環境など様々なことが変化していきます。通訳者・翻訳者を単純に紹介して働いてもらうだけではなく、それぞれのスタッフに寄り添い、必要に応じて一緒に問題の解決に取り組んでいくことも私たちの仕事の一つです。スタッフ、派遣先企業の両方にとってより良いと思える状況になるようサポートすることが私たちにとって最も大切なのです。
通訳者・翻訳者を募集しています
高い英語力をキャリアに活かしたい方の
キャリアカウンセリングも行っています。
お気軽にご登録ください