HOME > LIFE > 拝啓!通訳・翻訳者の皆様へ

秋祭り

皆さま

こんにちは。
今週は管理部よりお届け致します。

連休は台風が通過したり寒暖の差が激しかった3日間でしたが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは先週土曜日に地元のお祭りに参加しました。
毎年秋に3年前ぐらいから友人の誘いで、神輿を担いでいます。
地元への感謝の気持ちを込めて町内を練り歩きます。
途中休憩所で町会の方々が用意してくださる差し入れ(一口サイズのお赤飯やキュウリの塩漬けなど)が楽しみの一つです。
中でも、お寿司屋さんの卵焼きが最高に美味しくて、今年も食べることができて幸せでした。

毎年秋祭りを通じて、友人と一緒に担ぐ楽しみを感じ、改めて生きている喜びも感じることができます。
来年もまた元気に担げるように、体調管理に気をつけたいです。

翌日より肩が腫れてきました。
神輿の余韻に浸りつつ、お仕事頑張ります。

Birthday Blues

Hello everyone,
This week's blog post is brought to you by the translation department.

I've reached an age when celebrating your birthday is a reminder that you're getting old.
However, in Japan many restaurants and other establishments have birthday specials, which do ease the birthday blues a little bit.

The other day, I decided to enjoy a birthday menu in a restaurant nearby.
It wasn't top notch dining, but cost-quality wise it certainly wasn't a bad deal.

I'm now zealously looking around on the internet for other special treats that you can enjoy during the month of your birthday.

The birthday menu

Of course there was desert too!

お中元の季節

皆さまこんにちは!
今週は通訳部よりお届けします。

この時期になると我が家には両親の祖母からお中元として果物がよく送られてきます。

幼少期の頃はまた同じものか・・・とあまり喜んだ記憶がなかったのですが、大きな巨峰が冷蔵庫いっぱいになるくらい送られていたり、立派な桃や梨が欠かさず届いているのを見ると、物の値段が分かる様になった今では喜んで欲しかったんだなとしみじみ感じます。

社会的に見てもお中元市場の売り上げは年々減少傾向にあるらしく、ビジネス挨拶回りとしての利用や、個人同士の贈り物という利用もかなり少なくなってしまったそうです。

夏のお中元というのは日本特有の贈り物文化のひとつでもあると目にしたことがありますので、今後自分が渡す側、貰う側になった時も相手に喜んで欲しいという気持ちの根本があることは忘れない様に文化を守っていきたいと感じました。

最後に我が家のお姫様は箱が大好きなのですが、果物のケースは香りが特に好きらしく、最近では桃のケースが一番のお気に入りのようです!

今年の夏!

皆さまこんにちは!
今週は翻訳部からお届けします。

気付けば8月も最終週となり、夏も終わりに近づいていますね。
皆さまはこの夏、何か夏らしいこと(海とか花火とか)はされましたでしょうか。

私はといいますと......特に何もしていません!!
社会人になってからは毎年旅行に行ったり花火やバーベキューなどをしていたのですが、
今年は特に何もせずゆっくり過ごしました。

とはいえいざ夏が終わりそうになると、「やっぱり夏らしいことすればよかったかな」と少し後悔しています(笑)
テンナインのスタッフも、皆旅行に行ったりしていたようなので、
来年は今年の分まで、何か夏らしいことをしようと思っています。

※今年分のあげる写真が無いので、昨年の写真をいくつか。
昨年は山中湖と金沢に行きました。

コテージを貸し切ってBBQ@山中湖

テニス@山中湖

@金沢駅

海の幸@金沢

念願の尾道再訪

皆さん、こんにちは。
今日は英語教育事業部からお届けします。

8月頭に夏休みを頂き、尾道に行ってきました。

尾道には4年前に一度、数時間だけ立ち寄ったことがあります。

瀬戸内海の青としまなみの島々の山の緑のコントラスト、
坂道の合間合間にあるお寺や古民家カフェなど、
小さな街に魅力がぎゅっと凝縮されていて、
もう一度訪れたいと思っていました。

多くの映画や小説の舞台になっているのも
うなづけます。

そして、ついに念願の再訪を果たしました!

坂の上にある千光寺へは、
ロープウェイで上ります。

ほんの5分で着いてしまうのですが、
窓の外の景色は風情以外の何物でもありません♪

その後は坂道を散策し、
「梟の館」という古民家カフェでひと休み。

翌日はレンタカーでしまなみ海道へ。
2009年にかかった橋で、今ではサイクリストの聖地といわれています。

全長60キロもありますが、そこここを本格的なサイクリストが走っています。

私もサイクリングは好きなものの、
暑いので、生口島という島を10キロだけ走りました。

旅行中はめいっぱい食べて、お酒を飲んで、
歩いて、自転車に乗って、
仕事への意欲をチャージしてきました!

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 》

↑Page Top

プロフィール

テンナインは通訳部、翻訳部、管理部、営業部、英語教育事業部などいくつかの部署に別れて仕事をしています。 このブログは、各部順番でお仕事で感じたこと、業界のこと、会社の取り組みやプライベートのことなど綴っていきたいと思います。